薬物乱用防止教室開催

 平成23年12月16日(金)日進香久山小学校で薬物乱用防止教室が行われました。生徒221人が参加して、講師は愛知県警本部生活安全部菖蒲谷警部補に講演していただきました。ライオンズクラブ員6名参加の講演でした。 真剣に聞く生徒が印象的でした。記事:河辺

感想文1: 私は、今日の薬物乱用防止教室でDVDを見たり、お話を聞いて、本当に怖いなと思いました。特に、中毒死をしてしまったり、人格がまったく別人のように変わってしまったり、やめたくてもやめられなかったり、一度やめてもまた再発してしまったり、後遺症が残ってしまうのが怖かったです。でも、この危険は私達の身近にひそんでいて、いつ人からさそわれるか分からないので、人に色々な言葉で誘われても、断れるようにしたいです。 記事:河辺

感想文2: 愛知警察署やライオンズクラブの方々に薬物乱用防止について聞いて思ったのは、第一に「薬物は大変危険」だということです。今まで薬物が危険だということは、知っていたけれど、一回使うことで、命にそんなにかかわるんだということは分かりませんでした。今回、そのことについて、話しを聞いて、分かったことはたくさんありました。これから、将来に向けて、自分で、自分の身を守って「NO」と言える自分になりたいと思いました。

感想文3: 私はライオンズクラブさんやけいさつの人の話を聞いて、薬物は絶対に使ってはいけない、むしろ使う意味はないと思いました。薬物を一回使うだけで、死んでしまう事があるということが分かり、これから先薬物を進められても必ず「NO」と言える強い心を持ちたいです。

このページの上部へ