2013年度最終例会(2014.6.19)

2013年度最終例会を昼神温泉湯元ホテル阿智川にて開催いたしました。愛知中央ライオンズクラブとしては久しぶりの一泊の会となりました。19日はゴルフ同好会の最終ゴルフコンペが恵那峡カントリークラブにて3組12名の参加で行われ、ゴルフ参加組と昼神温泉直行組に分かれての現地集合となりました。昼神温泉へは名古屋から1時間半程で、この日は天気にも恵まれて快適なドライブであっという間に到着。時間通りに例会の準備も整い、いよいよ今年度最終例会が始まりました。

例会にはLとLLを合わせて23名のご出席をいただきました。一年間例会にすべて出席の皆出席者はL石伊正憲とL水野正雄の2名、メークアップ100%出席はL大島義信をはじめ12名いらっしゃいました。多額ドネーション貢献者は次期会長のL富澤孝でした。また、会長よりクラブ役員に功労賞が贈られ、LTのL平林和憲、TTのL酒井博之、各委員長ほか13名に記念品が贈呈されました。さらに、会長スペシャルアワードが発表され、2013年度4R3ZゾーンチェアパーソンのL堀場修二、2013年度4R YCE委員のL乗松佳代子に記念品が贈呈されました。続いて今年度の三役の離任あいさつがあり、会長L川西正順、幹事L余語節子、会計L小野田笑子がこの一年間の思いとクラブの皆さんへの感謝の気持ちをお話になりました。

三役のバッチ引き継ぎと花束贈呈も行われ、ここからは2014年度の役員就任のご紹介およびあいさつとなりました。次期地区YCE委員長L石伊正憲、次期地区総務委員長兼キャビネット副幹事L鈴村己智幸、次期クラブ会長L富澤孝、次期幹事L野村茂樹、次期会計L小出哲次郎、次期第一副会長L余語節子、次期第二副会長L森公子、次期LT L酒井博之、次期TT L森公子そして理事メンバーのご紹介がありました。

無事例会終了後は、懇親会が行われました。この日はホテルに宿泊ということで、皆さん思いっきり食べて飲んで歌ってOK♪♪終身会員も4名参加していただきましたので、普段の例会ではなかなかゆっくり出来ない積もる話や近況報告などで話が弾み、たくさん飲んでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ゴルフコンペの成績発表も行われ、ゴルフ同好会最終コンペ優勝者はL鈴村己智幸でした。おめでとうございます♪懇親会ではカラオケもあり、のど自慢の皆さんに歌っていただきました。美空ひばりからAKBまで飛び出し、大変盛り上げていただきました。二次会はホテル内の広い舞台のあるナイトプラザへ。ここでものど自慢の方々プラス歌声初披露の方まで、次々と名曲美声を聴かせていただきました。隣席のご一行とも意気投合して、ダンスも始まり、ちょっとしたステージを見ているような盛り上がりもあり、とてもとても楽しいひと時でした♪♪

各部屋でゆっくり一泊した翌朝は、もちろん朝風呂を堪能しました。昼神温泉は、しっとりつるつるになるお湯で、露天風呂(洞窟風呂)もあり広い庭園を眺めながらの入浴は最高でした。朝食もしっかり美味しくいただき、帰宅される方々をお見送りした後、会長をはじめ5名で妻籠、馬籠観光に行きました。中山道の宿場町ということで、坂道に沿って古い宿屋やお店が並び、昔の人たちの旅の様子を想像しながら歩きました。現在はお土産物を売る店が多く、木曽ひのきを使った桶や民芸品があちらこちらに並んでいました。平日ということで、観光客は多くはありませんでしたが、海外からの観光客が何組もありました。馬籠は島崎藤村の生地で、坂道の中腹、旧本陣の場所に藤村記念館があり、藤村の詩集(代表作は「若菜集」)、小説(代表作は「夜明け前」)、童話などの資料が展示されていました。お昼は馬籠の“恵盛庵”で手打ちの蕎麦をいただきました。太めの固茹での蕎麦が大変美味しかったです。午後3時過ぎには日進市商工会館に到着。すべて無事に終了となりました。ご出席いただきました皆さん、今回は残念ながら欠席だった皆さん、一年間本当にお疲れさまでした。次年度もクラブの活動にご指導ご協力いただきますようお願いいたします。